2008年12月31日

『ありがとうございました』

それでは皆様、よいお年を。




2008.12.31 FLAT OUT




...

『ブログも今日で終わりです』

なっちゃんこと武村夏美さん。今まで本当にありがとうございました。
ブログもただ面白かっただけでなく、大切なことを沢山教えていただきました。
更新が本当に楽しみでしたが、今日でブログが終わりということで。
寂しいですが、それ以上に夢を叶えてほしい気持ちでいっぱいです。


辛い時は、プチメにて送ったオレが好きな言葉を思い出して下さい。
もう無理だと思った時など、きっとあの言葉が力になってくれると思います。
なっちゃんのために何もしてあげられなかったダメダメなファンでしたが、
直接的ではないとしても、いつか力になってあげられたならば、嬉しいです。
なっちゃん、本当にお疲れさまでした。そして夢に向かって、“顔晴れ”なっちゃん




『よいお年を!|Natsumi Takemura Diary 〜武村夏美のマイペース日記〜』




♪BGM:無し。

『絶対に笑ってはいけない』

ただ今、ガキ使中。ちなみに紅白は小窓にて。
机の引き出しの中は、お決まりっしょ。




今回は一体何が…。




♪BGM:無し。
2008年12月30日

『さて、』

mixi
ちょっと整理するか。




♪BGM:無し。

『カリフォルニア・コネクション』

手首に刃物を近づけるのは、その気が無くても緊張するな。
外して切れば、良かったのかな。でも、上手くいったのでOK。




今朝あった出来事。ゴミを出しに行った父親が、帰ってくるなりオレに、
『下でバンが覆面に捕まっていた』と一言。早速部屋から下を見ると、
ミニバンがシルバーのYPY31に捕まっていました。やはりYPY31は銀に限る!
眺めながら思わず出た一言。『やっぱり、YPY31は最高にカッコいい…』。
覆面自体は一昨日、軽自動車に牙を向いた白のJZS175改に遭遇したばかりですが、
覆面の中で一番好きなYPY31は、別格の存在。久し振りに、その姿を観ました。
ああいう存在感を持った覆面、オレの心をここまでアツくする覆面は、
今後もう出てくることはないでしょう。YPY31…あぁ、お前はなぜそこまで…。
さっき散歩中の小さい子どもが、消防車を見掛けて『消防車だ〜!』と叫んでいたけど。
見るところは違っても、ワクワクする気持ちは彼と一緒なんだろうな。
緊急車両や特殊車両には、独特の魅力があります。中でもYPY31は一番!




さて、今は何をしているかというと、レコード大賞を視聴中。
Perfumeのアルバム優秀賞受賞、おめでとうございます。
曲は、Baby cruising Loveポリリズムの2曲のメドレー。
変に切った感が無くて、フルコーラスでなくても違和感無く
聴けたのが良かったです。他の曲に関しても、それは言えます。
ちなみに、友人からも割と長かったことに関してはメールが来ました。
あと、『最優秀アルバム賞だったらもっと良かったのに』。まぁね、確かに。
あいつもPerfume好きだからな〜。すかさず『水谷豊も見逃すな!!』と送信。
すると、『言おうとしたこと言われた』と返信。フフフ、甘いな。
何年付き合ってると思ってんだ。お前の考えてることぐらい、わかるってーの。




♪BGM:無し。
2008年12月29日

『無性に、』

なんか、ぬいぐるみ的なものが欲しいな。
可愛くて、癒されるような脱力系。
数cmとか、本当に小さいのでいいんだけど。




…やっぱり、アレしかないかな?




笑。




♪BGM:無し。

『どうか末永く、お元気で』

先日記事にした、あのインプレッサ。嬉しいことに再び遭遇致しました。
今回は仙台から何十kmも離れたところでのことで、突然のことで驚きましたが、
ナンバー、カスタマイズポイント共に、あのインプレッサに間違いありません。
すれ違いにて遭遇し、オレは助手席に座っていましたが、ドライバーのお方を確認。
サングラスをかけた、素敵なおじ様といった感じでカッコいい男性でした。


今では18万km台なのは確実で、下手したら19万km台に入っているかもしれませんが、
そういった走行距離ながら元気に走っている姿には、本当に涙が滲みます。
例の本には、オーナーさんが納車から取材時現在までの修理やパーツの交換履歴が
載っていて、勿論ノートラブルでこのような距離を達成出来たわけではありません。
事故もあれば様々な故障もあり、各所にはチューニングも施されていたりします。
しかし、その履歴を見ていて思うのは、本当にこのオーナーさんは愛車である
インプレッサを愛しておられるということです。クルマを愛するその心に、感動です。


インプレッサに関してだと、オレが今まで見た中で一番の走行距離の個体は、
以前も記事にした30万km弱を走破したインプレッサで、おそらく今も現役な筈。
オーナーさんは手放す気は全く無さそうだったので。それは、今日再び見掛けた
あのインプレッサのオーナーさんにも言えます。とても、嬉しい話です。
この先更にいろいろなところが壊れてくるでしょうし、もしかしたら
新しいクルマに乗り換えた方が、お金はかかならないかもしれません。
でも、それでもそういった方々がそれでもインプレッサに乗り続ける理由は、
やはりインプレッサというクルマの魅力にドップリと浸かっているからでしょう。
一度このクルマにハマったら、抜け出せないのは無理もありません。


オレは、当然ながら世界中のクルマ達全てに乗ったことはありません。
過去現在と数あるクルマ達の内、乗ったのは本当に数えるくらいのもの。
でも、すべて乗り比べたとしても、オレの考えは変わらないでしょう。
やっぱり“お前”が一番だって。インプレッサには、そんな魅力があります。
うちの子はもう、世界で一番可愛いクルマ。もっともっと、大事にしてやらないとな。




♪BGM:無し。
2008年12月27日

『最後、の…』

少し前に携帯が鳴り、なっちゃんのブログが更新されたことを
知らせるメールが届きました。そして、記事を確認しました。


『ありがとう。|Natsumi Takemura Diary 〜武村夏美のマイペース日記〜』




ははっ、なっちゃん本当に髪バッサリだ。なんだか、田中美保さんみたい(笑)
でも、前のロングも良かったけど、とても似合っていて素敵だと思います。


記事の内容にも、心が温まりました。なっちゃんも、ファンの皆さんも、
偶然出逢った皆さんも、本当にみんな優しくて素敵な人だなぁ。
それにしても、最後の撮影会が終わってしまったわけで。
もう、今の“武村夏美”としてのお仕事はすべて終了とのことで、
いよいよかぁという思いを強く実感しているところです。
12月31日まで、ブログの更新はまだあると思いますけど、
寂しくなっちゃうなぁ。こちらこそ、“ありがとう”です。










今回のBGMもふと聴きたくなった、Do As Infinityの、We are.です。
これも古いMDに入っていて、2000年辺りの曲だった筈。
DAIはもう、かなりハマって、かなり聴いていました。
最初のアルバムが出る前にラジオに出演していて、そこで曲を聴いて、
これはくるぞと思ったような記憶が、今蘇ってきました。


最初は伴都美子さん、大渡亮さん、長尾大さんの3人でデビューし、
後に長尾さんは楽曲制作に専念するということで脱退し、2人に。
その後解散しましたが、最近になって嬉しいことに再結成と。


で、このWe are.は冬全開の曲で、まさに今にピッタリ。
PVでは確か、きちんと正装した男性がドラムを叩いていて、
それがもう、メッチャカッコいいなと思った記憶があります。
メンバーでもないのに、そこにいつも目がいってしまっていて。
ストリングスも、イイ。ピアノは無いけど、気にしない。
PVは録画してあったと思うので、後で探してみようかな。




…と思ったら、ネット上にPVがあったのでご紹介。
久し振りに観ましたが、やっぱりドラムの男性がカッコいい!


『PV - Do As Infinity / We are.』




♪BGM:Do As Infinity 『We are.』




We are.

『“夢と希望 片手じゃつなげない”』

はじめまして
思い切ってFLAT OUTサンにメールしちゃいましたぁ
軽い子とか思わないでくださいね笑

住み近そうだしFLAT OUTサンさえよければメールから仲良くなりたいなぁって
○○○@ezweb.ne.jp
mixi辞めちゃうかもしれないから、アド教えときますね
もし迷惑じゃなかったらでいぃんでお返事待ってます




…。




ったく、もっと勉強した方がいいよ。
騙すなら騙すでも、本気でやれよ。
軽い子とか何とかの前に、引く。


まぁ、今回のは一応挨拶はしてあるけれど。
前に来たのは、挨拶さえも無くて呆れたから。
でも、挨拶があればそれでいいってもんじゃない。
礼儀とか常識とかって、それだけじゃないでしょ。
どういうつもりで送ってくるのか知らないけど。
初めましての人にこんな文章送ってちゃ、いけないよ。




と、真面目にコメントしてみる。










今日のBGMは、昼間ふと急に聴きたくなった、Fayraytears
ドラマ主題歌にもなっていたし、巷でも結構流れていた記憶があります。
当時オレもMDに入れて聴いていて、そのMDはすぐに見つかりました。
2000年とかそれくらいの曲でとても懐かしいけど、本当にイイ曲。
歌声もメロディーも歌詞も、この曲はかなりくるものがあります。


『PV - Fayray / tears』

『歌ネット・歌詞 - Fayray / tears』




このPV映像…。元は音楽専門チャンネルからのものですが、
右下にあるロゴがM-ON!じゃなくて、viewsicなのが泣ける。
名称変更したのって何年前だったけなぁ。そこそこ経つのかな。
ちなみにオレは、viewsic時代も含めて今でもM-ON!派です。




♪BGM:Fayray 『tears』




tears
2008年12月26日

『間もなく、完全引退です』

なっちゃんこと武村夏美さんが年内いっぱいでレースクイーンを始めとする
すべての活動から引退をされるということで、『武村夏美』と『引退』という
キーワードで検索をし、うちに来たという方もいらっしゃったようです。
詳細を知りたいという方は、武村夏美公式ブログにて12月23付けで
投稿された記事、『※大切なお知らせ※ 』をお読み下さいませ。




12月23日に突然、ブログにアップされた記事を読んで引退を初めて知ったわけで。
いつかはこの時が必ず来るという覚悟はしていましたし、仕事柄というか、
それが遠い将来の話ではないだろうということも、容易に想像出来ていました。
ファンになってからの時間だけで言えば、個人的には意外と早かったなとも思います。
でも、なっちゃんを知ってなっちゃんのファンになってからのこの数ヶ月に
この武村夏美という人が与えてくれたものはあまりにも大きく、そして濃い、
オレにとっては本当に、とても充実した時間だったように感じます。
寂しいけど、それよりも、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


やる気であれば、まだまだ現役でいられたでしょう。でも、引退する。
なぜか。それは、新しい夢や目標、大きな思いが彼女の中に出来たから。
それが何なのかは記されていませんが、オレは聞くつもりもありません。
突然発表ということも含めて、この辺りは本当にあの子らしいなと思います。


なっちゃんは、本当に良い子だと思います。心が優しくて、真面目で、
でも面白くて、とにかく素敵で温かい、そんな人間性の部分にオレは
惹かれていました。仕方ないとは思っても、やっぱり残念は残念です。
でも、夢を叶えるためになっちゃんは引退を決め、羽ばたいていきます。
個人的な感情でこれを引き止めて夢を潰すようなことは、オレには出来ません。
ポジティブで、最高にカッコいい引退だと思います。なっちゃんは、やっぱカッケー!


所属事務所からも卒業し、ブログも今年いっぱいまでのようなので、
おそらくもう今までのような形でなっちゃんの近況を知るということは、
無いかもしれません。お別れといえば、お別れなのかもしれません。
例えもうこれっきりだったとしても…でも、さよならは、言いません。
どこで何をしているかわからなくたって、いつまでも応援しています。
どんな夢かはわからなくても、文章から、そしてなっちゃんの人柄から、
その夢にとても本気なのは十分以上に伝わってきます。わかります。


今回の引退についてオレが送ったプチメ、読んでくれたのかな。
今、少しでも力になれたのなら、そしてこの先いつか力になれたら、
嬉しいなと思います。なっちゃんは夢を絶対に叶えるだろうけど、
オレがその報告を聞くことは無いかもしれないけど、でも、応援しています。
夢を叶えたことをオレが知ること無くても、夢が叶って現実になれば、
それはなっちゃんを応援しているオレへのプレゼントになります。
夢だけでなく、なっちゃんのすべてをオレは応援したいです。
自分が一番と思う人生を、これからも歩んでいって下さい。
まだ数日あるけれど。なっちゃん、本当にお疲れさまでした。
これからも、いつまでもマイペースななっちゃんでいて下さい。




もうね、あなたなら絶対に大丈夫!!理由は、なんだろうね。
未来のことなんてわからないし、根拠らしい根拠も無いけど、
一つだけあるとしたら、『“武村夏美だから”』かな。最大の、理由は。
例え他にどんな理由や根拠があったとしても、ね。大丈夫、です。










今日は、夢のために東京へと旅立っていった友人と、久し振りに逢いました。
いやぁ、あいつは本当にすごいや。偶然というかオレが前回記事にしたような
ことも話の中に出てきて、強く共感することばかりだったりしましたが、
本当に、オレは友人の人数は少ない方だと思いますが、ただワイワイ遊ぶだけの
友人が100人いるよりも、一人でも彼みたいなヤツと知り合えたことの方が、
よっぽど誇れるし、ためになるし、豊かな人生を送れると思います。
なんか直接はこんなこと言えないから、ここで言っておくけど〜。


ネットで偶然出逢って仲良くなって、よくよく話してみると実はものすごい近くに
住んでいたことが判明して、それから付き合いがずっと続いていますが、
例え離れたところ同士だったとしても、絶対にオレの大切な友人になっただろうし、
逢って、そして一生の付き合いが出来るやつだと確信出来たと思います。
出逢った当時お互いにいろいろあったりして、人が聞いたら笑うかもしれない
悩みとかもあったりして、でもお互いがお互いを真剣に思って接してたと思います。
オレも昔バカなこととかだってしたけど、見捨てないでくれました。
今では本当に、良い関係が築けたなと思います。


悩みとかある人。あいつに相談したらきっと、気分が軽くなると思う。
例えどんな悩みだって笑わずに真剣に聞いてくれるし、良いこと言ってくれるし。
今日聞いた話で、彼女が出来ないと悩んでいたある友人から相談をされたそうで、
でも今ではその人には彼女が出来たそうです。その友人に彼は何をしたのか、
アドバイスした一言を聞かされて、オレは本当にその通りだと思いました。


ああいうことを言えるということは、恋愛経験豊富とか少ないとかなんて
全然関係ないです。というか、たまたまそういう話だったというだけで、
別に恋愛だけに限定する話ではない。究極までいくと、すべては同じ。
一見優しいように見えても、彼女を作らせてあげようという思いだったら、
とてもあんなことは言えない。本当にその友人のことを考えているからこそ、
そして心から強くそれを信じて実行してきているからこその発言。
恋愛だけでなく、すべてのことに繋がることだとも思いました。
ただただ同感というか、今オレの考える考えと全く同じです。
必勝テクとか巷ではいろいろ聞くけれど、そういうのがバカバカしく
なってくるぐらい本当に基本的なことで、でも一番、大切なこと。
恋人が欲しい人だけでなく、何か叶えたい夢がある人も無い人も、
あの通りにやれば何でも上手くいくだろうな。テクニックでも何でもない、
本当に大切なこと…。オレはもう、絶対に忘れません。絶対に。


本当に、人生は考え方一つ。オレもそうはわかっていても、なかなか
出来てない部分も多々あるけれど、今日の1時間2時間という僅かな
時間の中でも得られたもの、再確認出来たものはたくさんあったし、
人への思いやりや芯の強さなど、本当に大事だと改めて思いました。




あ、今日ですけど雪積もっていました。日中も、結構降っていました。
今冬一番の寒さということで、でも冬らしくていいなと思いました。
四季があるって、いいな。好きな季節は、全部です。一番は、…だけど。




♪BGM:GIRL NEXT DOOR 『Winter Game』




GIRL NEXT DOOR(DVD付)

『誰かの、ために』

なっちゃんのブログの最新記事。心が温まるエピソードと共に、
なっちゃん論として、とても良いことが書いてありました。
誰かのためになることを何でもいいからしてあげるとか、他人に優しくとか、
そういったものは自分の中でもテーマというか、意識して考えていたことなので、
とても共感しました。無償の愛や無償の優しさというものは美しく、素敵です。


『ヤサシス|Natsumi Takemura Diary 〜武村夏美のマイペース日記〜』




高校生の話は、すごいなぁ。言ってみれば彼にとってこの老夫婦は家族でもない
他人なわけで、それでも危険な炎の中に飛び込んでいく勇気、素晴らしいと思います。
オレなら、そんな場面で同じことが出来るだろうか。他人の、ために。
もしかしたら、何も出来ないかもしれない。でも、そういう場面とか、
あるいは何か困っているような人がいたりした時は、助けてあげたいな。
別にカッコつけるわけじゃないけど、結果自分が命を落としたとしても、
悔いは無いし。誰かが助かったり、喜んでくれれば、それでいい。
なっちゃんもそんなようなことを書いていますが、その通りだと思います。
こんなオレが言うとキレイ事にしか聞こえないかもしれないけれど…。
今のオレは、例えば恵まれない子ども達のために何かしてあげたいと思っても、
ただ漠然とそう思っているだけなヤツだから…。情けない限りです。


でもやっぱ男としても、愛する人や大切な家族だけでなく、
他人のことも愛せて、守れたり優しく出来るような男でいたい。
そういう男らしさを持った男になれるよう、がんばります。
差別とかも嫌いだし、いつどんな時もどんな人にも優しい心で接したい。


怖くても勇気を出して飛び込むしかない場面も、今後あるかもしれない。
少なくとも、事故や事件現場で怪我人を助けもせず興味の対象として
携帯のカメラで写真を撮っているような人間ではないつもりだし、
そんな人間にはなりたくもない。実はオレは血がメッチャ苦手だけど…。
いざという時は、んなこと言ってられないよな。覚悟決めるしかない。




ちょっと前まで、他人がみんな敵に見えたような時期もあったけど。
でも、最近はもう違うな。本当の意味で、優しい人になりたいです。
まぁ、オレはちょっと頭にきやすい性格なので、運転とかしていて、
他人の運転に少しイラっときてしまう場面がたまにあったりします。
でも、そんな時に口に出して言っている言葉。『人に優しく』。
実際に声に出して言い始めたら、前より少しは心が広くなった気が。
そのせいなのか、急な割り込みなどされても、あまりイライラしなくなりました。
ただ、今はそうやって自分に言い聞かせている部分があるので、そうではなく、
さっきも書いたけど、本当の意味で、優しい人になりたいなと思っています。


勿論、どんなことでも何でも許すことだけが優しさとは思わないです。
時には、人のためになることであれば厳しいことを言う優しさも必要。
どんな時も、人のことを考えられるような人間になれれば。理想です。
オレの中で理想の人間像、理想の男像みたいなものがあるので、
そんな人間になれたらなと思います。…なれるかな。いや、なる。


スゴイねとかエライねとかって言われたいわけじゃないし、
別にお礼とかもいらない。ただ、心豊かに生きていきたい。
ただ、みんながイイ気分で笑顔で幸せに暮らせたらいい。
ちなみに、上に書いた『人に優しく』の他にもよく口にする言葉は、
『人類皆兄弟』。誰かが誰かに優しくしている場面を見た時にも言ったり。
後は、『グッジョブ!』とかもそう。えぇ、変な人ですよ、オレは。
最高に心優しい変態・変人でいたい!まぁ、そんなところです。意味不明。




♪BGM:無し。
2008年12月25日

『ぶり返し注意』

今、外は雨が降っています。明日の朝は、雪が積もっているのかな。
この雨が雪に変わり、どうやら平野も積雪の可能性アリということで。
最低気温もグッと下がるみたいです。冷たい風も吹き荒れる、とか…。


ここ数日風邪気味っぽかったのがやっと治ったというのに、
またひいたりして。体調管理には、本当に気をつけないと。
もしまた風邪ひいたとしても、ちゃんと治ってから書きます。
あまり人から心配されるのは好きじゃないので、事後報告(笑)





♪BGM:無し。

『出逢いは、突然に』

今日は、とても良い気分で一日を過ごすことが出来ました。
まず朝っぱらから、仙台では名の知れたある有名人のお方と遭遇。
クルマで信号待ちをしていた時にふと歩道の方を見たら、
自転車の男性が目に入り、見た瞬間に誰か一発でわかりました。




そして、その後にもっと感動的な出来事が。これは本当に、感動しました。
あるコンビニの前を通過しようとした時、コンビニの駐車場に止まっていた
シルバーの初期型GF8インプレッサWRXワゴンが目に入ってきました。
『おっ、インプレッサだ!』と思った次の瞬間に、感動が襲ってきました。
オレは、『えっ!?これって…あのインプレッサだよな!!』と。


三栄書房発行のNo.1Car Guideシリーズのインプレッサ篇のP126に、
仙台在住のオーナーさんが所有する走行距離17万9000kmを走破した
インプレッサが載っていて、本の購入時にも記事にしたと思いますが、
今回見たインプレッサがまさにこのインプレッサだったのです。
ナンバーが特徴的で、カスタマイズも独特で、強く記憶していました。
なので、すぐわかりました。今、その本のそのページを眺めながら
この記事を書いていますが、間違いなくこのインプレッサでした。
オレがそのインプレッサを視界に捉えたのはほんの3、4秒でしたが、
その光景は今も強く鮮明に、脳裏に焼きついています。


1995年に納車されたというこのインプレッサ。型式区分で言えば、GF8C。
オーナーさんは、本に載った時点で42歳の、秋田出身の会社員の男性。
地元仙台に生息のインプレッサということでいつか出逢いたいと思っていて、
オーナーさんも非常にこのインプレッサを大事にされているので、
尊敬というか、鑑のような素晴らしいお人だと前から思っておりました。
本を読んだ限りだとオーナーさんはまだまだ乗り換える気は無いようでしたが、
やはりまだ現役で走っていたということで、本当に嬉しく思います。
当然ながら本に載った時よりも更に距離は伸びていることでしょうけど、
引退せず、これからもまだまだ元気に走っていてほしいものです。


駐車場にオレも止めてオーナーさんに話しかけようと思いましたが、
そう思った時には既にコンビニを通過した後で、すぐにUターンなどを
することも出来ず、感動でうっすらと目に涙が滲みつつ、惜しい気もしつつ、
仕方なく、そのままそのコンビニには寄らずにクルマを走らせました。
オレは一人で、『うわー、すごいな…』とか『メッチャ感動なんだけど』などと、
通過した後も運転しながら言っていたと思います。本当に、嬉しい出来事でした。




余談ですが…コンビニ通過直後、感動に浸りながらクルマを走らせていると、
ふと視線を感じました。隣を走っていたアウディオールロードクワトロ
後部座席の開いた窓から、4歳5歳くらいの可愛らしい女の子がオレのことを
ガン見していたのです。果たして幼い彼女の目には、感動でうっすらと目に涙を
浮かべながら、そして少しニヤケながら運転をするこの男はどう映ったのでしょうか。
ずっとこっちを見てきて、暫くの間並走が続いたので、なんか走り難かったです。
別に悪い気はしないし別に照れもしないけど、なんか気になってしまうというか。
変顔とかピースとかしてあげようとも思いましたが、流石にやめました…。




ともかく、今日はこのインプレッサに出逢えたということで、
強烈に印象に残った一日でした。またいつか、出逢いたいものです。
とても素敵なクリスマスプレゼントになりました。感謝感謝です。




♪BGM:無し。
2008年12月23日

『その時は、突然に』

あと一週間で、お別れ…か。
違う世界に行くわけでは、ないけれど。




寂しい。でも、夢を叶える邪魔は出来ないもんな。
今、オレに出来ること。そして、すべきこと。
素直に受け入れる。そして、変わらずに応援する。




さて、少しでも力になれるよう、メッセージ送っておくか。
でも、なんかさ〜…あの子らしいよな、本当に(笑)




追記:プレゼントも贈りました。




♪BGM:無し。

『GND、クルマ、柴咲コウ』

GIRL NEXT DOORの1stアルバム『GIRL NEXT DOOR』を購入。
DVD付きの初回盤。今も聴いていますが、なかなか良いです。
このいかにもっていうアレンジが、オレは好きなんだなぁ。




GIRL NEXT DOOR(DVD付)










ガソリンを満タンクにしてきました。単価を見てみると、110円。
警察車両大好き人間としては一瞬嬉しくなるような価格ですが、
ここら周辺の価格で考えてみると、店舗によりけりだと思いますが、
フルサービスなので、割と安い内に入ってるのかなと思います。




081223_0747~0100010001.jpg




さて、今日はタイヤ交換をしました。オレとしては自分でやるのは当然として、
単にタイヤを交換するだけでなく、いつものようにフェンダー内に関しても、
サス本体やアーム類、ブレーキなどを洗浄。そして、点検もしました。
目視や触った感触などだけでも結構いろいろなトラブルが防げたりするので、
これは毎回やっています。自分で触ることにより、愛着もより湧いてきます。
ついでなので、タイヤを外した時のFブレーキ周辺の写真を掲載。




081223_1240~010001.jpg




まず、キャリパーに関して。社外品もカッコ良いですが、オレにとっては、
性能的にはこれで十分。カラーも、派手ではなく落ち着いていて好きです。
何といっても、SUBARUロゴがメチャクチャカッコいい。見ての通り単なる
純正対向4ポッドキャリパーですが、キャリパーピストンが4つ付いていることが
とてもわかりやすいキャリパー形状も、好みです。よって、不満は何一つ無し。


続いてパッド。緑のパッドが2枚見えていますが、プロミューのタイプNSです。
ストリートユースのみのオレとしては、不満はありません。鳴きも無く、
ダストが少なく、ちゃんと効いてくれます。最初の走り始めの時の
フィーリングからパッドが食いつくようなフィーリングへの変化が
ちょっとやる気にさせてくれるというか、嬉しいポイントです。
ストリートでも、こういうちょっとした部分に満足感が出ます。


最後にローターですが、DIXCELのスリット入りです。スリットは6本で、
焼き入れタイプではなく、逆ベンチでもないノーマルタイプです。
パッドが減りやすいというスリット入りの欠点に関して心配でしたが、
ディーラーの担当者のお話を聞いた結果、迷わずスリット入りにしました。
パッドと同時に交換したので、効きやフィーリングという部分に関しては、
パッドもローターも純粋なそれぞれの感想は述べにくいのですが、明らかに
フィーリングは向上しました。本当は同じメーカーで統一した方が良いと思いますが、
この組み合わせも相性に関しては特に問題は無さそうです。性能面だけでなく、
見た目も勿論グッド。ホイールのすき間からの眺めが、カッコ良すぎです。


とりあえず、ブレーキ関係のチューンとしては他に、マルシェ
マスターシリンダーストッパーを装着しています。これは、効果大。
カッチリとした踏み応えに変わり、もうノーマルには戻れません。
安価な上に、EGルームの見栄えも良くなるドレスアップ効果もあります。
ステンメッシュブレーキホースにも興味がありますが、現状のままでも不満は無く、
いずれブレーキホースを交換しなくてはならなくなったら導入するかもです。










昨夜11時から45分間、NHK総合で柴咲コウさん特集の番組をやっていました。
女優でもあるコウちゃんですが、この番組では歌手という顔をクローズアップ。
コウちゃんファンのオレは録画し、先程チェックを終わらせましたが、
番組の内容としては、取材班が今年あったツアーに動向し、リハの模様や
本番の模様の映像を伝えるだけでなく、詩に関してコウちゃんが考えや
込めた想いだったりもたくさん話してくれていて、途中あったファンの女の子達が
話していた『コウちゃんの曲が好きな理由』には、本当に頷くことばかりでした。
また、ミスをしたライブ後の反省会で酔っ払いつつ弱音を吐くコウちゃんには、
あぁコウちゃんもやっぱり人なんだなと思ったし(当たり前だけど)、
体調が悪いのに本番ではそれを感じさせずに見事歌い切った映像では、
コウちゃんの高いプロ意識を感じられずにはいられませんでした。


コウちゃんは納豆が好きということで、楽屋だったかで納豆をかき混ぜている
シーンもあったりして、今思うとレア映像?それとコウちゃんの楽屋の中には
『ドリンクと納豆は冷蔵庫にご用意しています』みたいが張り紙があって、
そこは少し笑ってしまいました。やっぱり納豆はマストなのね、みたいな感じで。
ツアー移動中の新幹線の車窓からの景色では、なんだか仙台っぽいなと思ったら
ナレーションで次の移動先は仙台と言っていて、ちょっとだけ嬉しかったり。
会場も少し映りましたが、あれはZepp仙台だと思います。いや、間違いない。


コウちゃんの詩に出てくる主人公はいつも一人ということで、孤独という
ことに関してもコウちゃんは話をしてくれていましたが、とても共感。
特に、小さい頃の話には少し驚いてしまいました。兄弟はいなくて、
両親は共働きで、保育園ではいつも一番最後まで残っていたという、
まさにオレもそれと同じ。オレも一人っ子で、両親は共働きで、
明るい内に親が迎えに来るみんなとは違って、いつも最後までいました。
その後小学生になってからも、多分みんなは日曜だけでなく毎週土曜日も
お休みになったらいいな〜なんて思っていたかもしれないけど、オレは違ってて。
学校が好きだったからというのもあるけど、土曜は午前授業な上に
親も休みだったから、家に帰った時にいつもはいない両親がいて、
“おかえり”っ言ってくれて、それがとても嬉しかったからです。


少し余計な話になりましたが、このコウちゃん特集はとても良い番組でした。
コウちゃんに注目してくれて、番組を作ってくれたNHKに感謝です。
そして、コウちゃんのことがもっと好きになりました。そして、詩に対する想い、
コウちゃんが一つ一つの言葉に込めたその想いを感じながら、これからも曲を
大事に大切に聴いていきたいなと改めて強く思った、そんな番組でした。




♪BGM:GIRL NEXT DOOR 『WINTER MIRAGE』
2008年12月18日

『バッサリ』

髪、切ってきました。
いろんな意味で、スッキリ。




♪BGM:無し。
2008年12月17日

『サヨナラ TECHNOPOLiS』

ガールズテクノポップ好きのオレにはたまらないAira Mitsukiさんの新曲が、
来年の1月21日にリリース決定。タイトルは、『サヨナラ TECHNOPOLiS』。
勿論購入決定だけど、一体どんな曲なんだろうな。楽しみです。




全10曲収録 ¥1,000(税抜)
品番:VUCD-35004

LABEL:D-topia Entertainment
DISTRIBUTION:Victor Entertainment

1. サヨナラ TECHNOPOLiS
2. HiGH SD スニーカー
3. COSMiC CHOPPER
4. distant STARS
5. サヨナラ TECHNOPOLiS (Traks Boys rmx)
6. HiGH SD スニーカー (BIG BEAT CRUSH rmx)
7. サヨナラ TECHNOPOLiS (digital mp-3 mastering ver.)
8. HiGH SD スニーカー (digital mp-3 mastering ver.)
9. COSMiC CHOPPER (digital mp-3 mastering ver.)
10. distant STARS (digital mp-3 mastering ver.)




『AiraMitsuki - OFFICIAL WEB SITE』




♪BGM:無し。

『お化粧』

そういえば、なっちゃん髪切ったんだっけな。
オレも、明日バッサリと切ってこようかな。




『勘違い王 - Natsumi Takemura Diary 〜武村夏美のマイペース日記〜』




この記事のなっちゃん、というか最近の記事のなっちゃん
前とは、印象がちょっと変わったような気がするなぁ。
髪を切ったせいだけでは、あるまい。メイクとかも違うのかな。
女はメイクで変わると聞くし、実際それは実感する。スゴイと思う。


でもオレとしては、女の人はすっぴんが一番。メイクで更に輝くのはわかる。
でもなんか、オレにとっては違うんだな。見せたくない部分を隠しているのなら、尚更。
別にオレは気にしない。女心を理解していない発言で申し訳ないけど。
例えばそれが惚れた女なら、化粧を落とした姿を見せてくれたら
とても嬉しいし、もっともっと好きになる。別にシミとか傷とか
アザとかあったとしたって気にしないし。隠さなくていいよって感じ。
メイク前とメイク後でガラリと変われば変わる程、逆に悲しくなってくる。
ましてや、ガッカリされるからメイク無しは見せられないとか、意味不明。
ただし、女を捨ててメイクなんてしても仕方ないと諦めてるのは嫌だけど。


紗季ちゃんが今化粧品のCMに出ていて、確かにキレイだと思う。
でも、ああいうバッチリメイクは正直苦手。化粧しててもいいから、
それならそれで、してないのかなと思うくらいナチュラルなのがイイ。
子どもも、高校生ぐらいまでは別にお化粧はしなくていいと思うな。
お化粧は苦手だからあんまりしないと言っているような女の人を見ると、
なんだか可愛らしいなと思う。変態ですみません。




メッチャどうでもいい話をしてしまった。
やめとけばいいものを、記事投稿と。




♪BGM:無し。

『ナンダカンダ』

スバルWRC撤退。活動終了ということで、復帰の予定は全く無いという。
個人的には、特にショックというものは無く。世界的にこういう状況なので、
今回のスバルの決定は、仕方ないとすぐに受け入れられました。
昔のオレだったら、落ち込んだだろうけど。少しは大人になったのかな。
確かに、スバルにとってWRCはとても意味があり、大切なものだったと思います。
しかし、スバルが今最も最優先させるべきことは、WRCへの参戦ではない筈。
復帰の予定が無いのにあるかもしれないという意味を含ませることなどなく、
活動終了というハッキリとした言葉には、潔さを感じて逆に好感も持てました。


今回の決定に関係するかどうかは別としても、今後期待していることとしては、
以前モーターショーに出展されていたNAのSTIが実際にリリースされること。
STIモデルだからといってターボだけに拘る必要は無いし、FFでも良いから、
若者にも手を出しやすい価格で、でも運転していて楽しく気持ちのいいNAのSTI
オレは期待しています。AWDターボは、勿論好きです。でも、NAやFFも好き。
MTをきちんと用意してくれるのであれば、オレとしては大歓迎します。
ターボだとしても、1.5リッターターボなんか面白いかもしれない。
ともかく、今後のスバルの展開は心から、とても楽しみにしています。










夢を見ました。今、一番夢に出てきてほしいお方が出てきました。
シチュエーションとしては、場所はとある高校のとあるクラスの教室。
ということはつまり、実際は同い年じゃないのに同い年という設定と。
休み時間なのか、みんな友達同士でお喋りしたりと、まったりムード。
すると突然黒板の前に大画面が現れ、Aira Mitsukiさんのロボットハニー
PVが流れ始めたと。みんなは、画面に釘付けに。しかし、誰かわからない模様。
『これって、誰?』とか『知らない曲だなぁ』などという声が聞こえる中、
オレは『Aira Mitsukiロボットハニーだろ』と、心の中で呟く。


PVが終わると、まるで何事も無かったように元のまったりムードに復帰。
その後そのとあるお方はオレの机のとこに来て、あれは誰なのかとオレに問う。
携帯をイジりながらオレは、『Aira Mitsuki。曲はロボットハニー。』と教える。
そこで夢は終了し、お目覚め。ったく、本当に意味不明な夢だよなぁ。










誰かに何かをしてあげるという優しさもあるけれど、
時には、敢えて何もしてあげないという優しさもある。


昨日の爆問学問の影響というわけではないけど、
今日はそんなことばっか考えていました。
今のオレにとって大切なことは、多分後者。
人を心から深く傷つけてしまったという経験。
その愚かな過ちを今後、繰り返さないために...。




♪BGM:Aira Mitsuki 『ロボットハニー(Sound Around rmx』




ロボットハニー
2008年12月16日

『人とは、愛とは』

丁度今終わってしまったけど、今日の爆問学問も本当に面白かった。
テーマは、『愛の政治学入門』。とても参考になったけど…本当に、深い。




深い...。




♪BGM:無し。

『快適ナイトドライブ』

先程、自動後退にてバルブを購入してきました。そして早速交換し、作業完了。
レジで『お持ち帰りですか?』と聞かれましたが、バルブ交換はとても簡単。
工賃を払うのが勿体無いし、当然自分でやります。というか、誰でもやれば出来る筈。


うちの子の場合は、運転席側のバルブにアクセスするのにダクトを外す必要アリ。
でも、それを外すためにソケットとラチェットを使った以外は特に工具は要らないし、
とても簡単な作業です。助手席側は、すぐに交換作業に取り掛かれます。
まず、バルブに繋がっている配線を引っこ抜いて、防水カバーを外します。
そうしたらバルブが見えるので、針金のロックを解除してやります。
これでバルブを外すことが出来ます。そして、新しいバルブの用意。
バルブのガラス部分には絶対に素手で触れないように、そして汚れなども
付かないように注意しながら、最初に付いていたのと同じように装着。
そして、改めて針金ロックをかけ、防水カバーを元に戻して、配線を繋ぎます。
たった、これだけ。5分もあれば十分に、ダクト外し含め両側を交換出来る筈です。




で、今回取り付けたのは、PIAA製で青味は少なめの白さ&視認性重視の4300K・H4。
以前付けていたバルブは、外から点灯状態を見ると色合いも良くカッコ良かったですが、
肝心の視認性はあまり…。価格が安かったので、それなりといった感じでしょうか。
しかし、今回のバルブは7000円弱しただけあって、そして視認性を重視して
選んだだけあって、その辺りはバッチリです。というか、感動してしまいました。
夜道を運転してみて、とても見やすかったです。かなり、運転が楽になりました。
これなら雨天時など悪天候でも、以前のものより断然視界を確保してくれると思います。


ロービームだけでも通常走行に関しては十分な感じですが、ハイビームにした時には、
その視界に思わず声を上げてしまった程。というのも、前と全然明るさが違ったので。
以前は晴れていても街灯や他のクルマのヘッドライトで光が吸収されてしまう感じが
あって、ステアを握っていてそれがとても怖く感じましたが、今度はそれがありません。
外から点灯状態を見た感じではもう少し白くても良かったかもとも思いますが、
別に不満という程のものではなく。光軸に関しては、あまり狂わなかったようで
今のままでも大丈夫だと思いますが、後できちんと合わせたいと思います。
本当に、今回はとても良い買い物をしました。これで、両目ともに視界良好です。




さてさて、バルブの不満はこれで一気に解消。車内の照明に関しても、
新たに買い替えたGPSレーダーやR-VIT、オーディオのイルミなどが
統一感があってとても綺麗で、オフディレイルームランプ化も高級感を
醸し出していて気に入っていて、昼間も勿論シビれるくらいにカッコいいですが、
夜の我が愛車も最高にカッコよくなりました。『無駄にラグジュアリー化計画』を
進めてきましたが、ちょっとは落ち着いた雰囲気が出せたかなと思います。
配線やいろいろなものがごちゃごちゃしてるのは嫌ですが、自分では、
違和感なくキレイにまとめられたと思います。最高の愛車に乗って、
短い時間ながらナイトドライブをしてきましたが、敢えて窓を開けて冬の
冷たい風を感じながら、ボクサーサウンドと自分でチョイスした曲をBGMに、
誰にも邪魔されないとても気分が良い最高の時間を過ごすことが出来ました。


やっぱり、自分が運転してドライブを思いっきり楽しむなら、オレは一人がイイ。
こんな楽しい時間、邪魔されたくない。他に誰かいたら、オレは運転を楽しめない。
運転を楽しみつつ、オレにとっての一人ドライブより楽しい誰かとのドライブが
あるとしたら、それは、世界中でたった一人、誰よりもこの人だと思えるぐらいに
心からすきな女とのドライブだけです。オレは、そう思う。以上。




♪BGM:無し。
2008年12月13日

『片目が見えなくなりました』

と言っても、オレの目の話ではなく。クルマのヘッドライトです。
運転席側のメインが切れました。装着していたのは激安バルブで、
その割には簡単には切れずに結構頑張ってくれましたが、今回ご臨終と。
HID化も検討しましたが、とりあえずハロゲンのままで行こうと思います。
タイプは、H4。PIAAのものを狙っていて、視認性重視で妥協はしないつもり。
肝心のケルビン数についてもいろいろ調べて研究しているところなので、
自分に合った最適な製品をチョイス出来ればと思います。




♪BGM:Janne Da Arc 『Love is Here』




Love is Here(CCCD)(DVD付き)
2008年12月12日

『光が織り成す“野外劇”』

SENDAI Pageant of Starlight”...




今日から、仙台名物『光のページェント』が始まりました。
以前よりも電球が減らされてきているとはいえ、とても綺麗で、
点灯式の模様はテレビで観ていても感動してしまいます。
1986年に始まった、ケヤキの木を電球で飾るこのイベント。
家族や恋人など、大切な人と過ごすのに最高の空間です。
これからも末永く続いてほしいと願わずにはいられません。
ちなみに運営資金は、市民や企業からの寄付や募金です。




一度すべての電球を消して再点灯する『スターライトウィンク』や、
チャリティーコンサートの『スターライトシンフォニー』の他、
『スターライト・コンサート』、『キャンドルライトファンタジー』など、
会場やその周辺では、魅力的なイベントが行われます。




クリスマスも近いということで街にはカラフルなイルミが溢れていますが、
このページェントのような単色でも、とても暖か味のある電球の光には、
どこか心がホッとするような独特な綺麗さがあってオレは好きです。
一色だけで点滅などの演出も無くたって、魅力は全く色褪せません。
今年は勾当台公園市民広場に特設のスケートリンクがオープンするなどして、
周辺の雰囲気も、より盛り上がっているような印象を受けます。




『2008SENDAI光のページェント - Official Web Site』




本当に…涙が出るくらい、綺麗。綺麗です、本当に。
地元に住んでいても、何度観ても、感動が止まりません。
誇りというか、仙台に生まれて本当に良かったと思います。




♪BGM:無し。

『友人と語り』

もう一週間程前になってしまいましたけど、土曜日。楽しかったです。
今回は友人のクルマで家まで来てもらうということで、来るまでオレは家で待機。
1時半頃の約束でしたが少し遅れますというメールが来て、到着は2時頃。
逢った時の第一声はあの時記事に書いたあの通りで、お互い笑い合いました。


その後はとりあえずオレの部屋へお招きして、語り。部屋に入れると、
『部屋、相変わらず綺麗だねー』と言われました。お世辞でも嬉しいものです。
ベスモのビデオを観ながらの語りの内容は、90年代のクルマの魅力についてと、
JTCCコロナ&コロナEXiVの素晴らしさ、DTMアルファ155V6Tiのマフラーについてなど。
ちょっと喋ったらすぐにクルマで出るつもりでしたが、お互いクルマというものが
メッチャ好きなので、結局1時間半くらいは語り合ってしまいました。


語った後は、クルマでドライブへGO。シビックの助手席に、オレは着座。
お気に入りのワインディングを教えてあげたら、喜んでくれたので良かったです。
雪が多少ちらつく中、ワインディングを流しながら語り合いました。
クルマの中での語りの内容は、やはり大好きなクルマについてのことの他に、
時事的な話もあれば、女の子の話もありつつ、そして例のやらかした友人の話、
果ては子どもの教育方針についてなど、バカ話から真面目な話まで、何時間も
クルマの中で存分に語りまくりました。本当に、楽し過ぎる時間でした。




クルマの話は、一番したと思います。お互い、一度語り始めたらもう
語りつくせない程にクルマが好きなので、時間なんて全然足りません。
途中、カッコいいインプレッサに遭遇したりして、大興奮したりなんてことも。
例の友人の話には、大爆笑。最もネタに事欠かない友人ということで、お互い一致。
教育方針の話は、どういう流れでそういう話になったのかは思い出せませんが、
とりあえずオレが思う理想の子育てを話したところ、なぜかとても共感されました。


ちなみに意外?にも武村さんに興味があったようで、あれは誰なのかと
問いただされてしまい、オレは携帯に入っている画像をいろいろ見せましたが、
なんだかんだで気に入られている様子で、まぁ、ある言葉を連呼しておりました。
で、一番笑ったのは武村さんのブログにあったある画像。ある友人に似ているという
画像でしたが、こんなに笑ったのは久し振りなくらいに大爆笑の嵐。


そういえば、オレが携帯を変えたことについて、メッチャ驚いていました。
ん〜なぜ?とりあえず、カッコいい携帯だねと誉めてもらいましたが、
友人が使っているメディアスキンの方がオレは断然カッコいいと思います。
後は…そうだ、今お付き合いしている恋人さんの話も聞かせてもらいました。
シビックについても、可愛いクルマだと言ってもらえているそうです。
オレのクルマはデザイン的な面で、男性女性問わず可愛いだなんて言って
もらえないクルマなので、その点は羨ましくも思ってしまいました。


そんな恋人さんとはとても順調だということで、自分のことのように嬉しく思います。
そういえばファッションが以前と変わっていて、恋人さんが出来るとやっぱり
男にもそういう変化もあるのかな〜と思いつつ、見た目の部分以外にも、
幸せオーラのようなものが、何気にたくさん出ていたようにも思います。
あと、運転。別に以前の友人がスピード狂だったということではないですが、
守るべき人が出来たということのせいなのか、明確な違いを感じました。
恋人さんのことは大事にしてあげて下さいと、友人には伝えました。
あと、浮気やできちゃった婚はいけませんよと、余計なことまで。
でも、心から本当に、今よりもっともっと幸せになっていただきたいです。
これからはそんなお二人の邪魔になるようなことはしたくないので、
今回は語り意外に明確な目的があったために友人をお誘いしましたが、
今後はもう、用も無く誘うのはなるべく控えようと思っています。




で、その目的についてですが、プレゼントは本当に喜んでくれました。
偶然にも欲しいと思っていたものだったそうで、買おうかと思っていた
ところへの今回オレからのプレゼントだったということで。ただ、嬉しく思いつつも
メッチャ感謝されてしまって困りました。感謝されるのは、正直苦手です。
本当にいいんですか?と何回も聞かれたので、気にしないで受け取って下さいと
言いました。あまり気を遣わせたくないので、当然ながら金額は言わず。
でも、コンビニで飲み物とちょっとした食事をおごってもらってしまいました。
何回も断りましたが友人は、お礼ということで是非おごらせてくれと。
その上、ゴミまで捨ててもらってしまって、どんだけVIP待遇なのかと。
断り切れない自分の性格を本当に恨むのと、あと冗談のつもりでしたが、
じゃあハイオク満タンもお願いしますと笑いながら話したら、真面目に良いですよと
友人は言うので、確かに今回のプレゼントは金額で言えばハイオク満タン以上
相当のものだけど…言ってから、自分で自分の性格の悪さに閉口したのは
言うまでもなく。例え冗談でも言って良いことと悪いことがある。これからは注意します。




さて、今回は午後2時に集まり、上に書いたようにまずは部屋で語り、その後は
峠を中心にドライブをして結局は夜9時頃まで、二人で騒ぎました。
小学生の頃から知っている友人なこともあり、オレは完全に素でした。
そのせいでいろいろ迷惑をかけたと思いますが、オレは本当に楽しかったです。
こういう機会が今後あるかはわかりませんが、いつかもしあれば、
また楽しい時間を過ごせたらなと思います。ここを教えていないですが、
友人さんへ。とても楽しい時間を、今回はありがとうございました。




♪BGM:無し。
2008年12月02日

『武村さんの秘密』

武村夏美さんが、自身の公式ブログの最新記事である『シツモン』にて、
ファンの皆さんからいただいていた質問について、回答をしてくれました。


使っているシャンプーや香水に携帯、好きな音楽や睡眠時間などなど、
きちんと答えてくれていて、なっちゃんは本当にファン思いの優しい子です。
なっちゃんといえば、最近少し体調を崩していて、プチメでお見舞いの言葉を
送っておきましたが、今はもう大丈夫なようでとても安心しました。
で、今回の記事を見てみると、髪の毛を切る云々という話がありますが、
あれは今、なっちゃん自身とファンの皆さんの間では結構大きな問題で、
オレは『なっちゃんが切りたいって思うのなら、切っちゃえ〜』派ですが、
ファンの皆さんの殆どは『切らないでくれ〜(切実)』だったそうで。
勿論ロングも素敵ですけど、今より短くしても絶対に素敵だと思います。
切ったら印象は激変でしょうが、果たしてどうなるのか楽しみなところです。


後は…好きな男性のタイプと嫌いな男性のタイプも書かれていますが、
納得というか。頷いている女性の方も、多いんじゃないかなと思います。
直感かつ中身重視ということですが、男性のオレとしても頷ける部分はあります。
ただ、個人的には、なっちゃん的に好きな女性・嫌いな女性の方が気になります。
女の子のなっちゃんが、どういう女の子が好きで嫌いなのかという。
やっぱり、いくら異性から好かれていたとしても、同性から好かれない人は
男女問わずどうなのかなとオレは思うので、なっちゃんが思う感じの良い女性、
逆に嫌いだな苦手だなと思う女性はどんな女性なのか、興味アリ。
その内どなたかが質問されて、いつか回答があれば幸いです。


さて、個人的に一番ツボだったのは、やはり…笑いのツボの話の部分です。
なっちゃんブログ名物(?)である、電車内での実況中継ネタ。
横の人が寄りかかってきたとか、前に座っている人がどうだとか、
とても面白く書かれていてオレのツボでもあったりするんですが、
過去の記事ではツボにハマってしまって終了ということがあったりして、
果たしてなっちゃんは何を見てツボったのかが、オレも非常に気になっていました。
その答えが、今回の記事には書かれています。気になるファンは、是非アクセスを。




『Natsumi Takemura Diary 〜武村夏美のマイペース日記〜 / シツモン』




それにしても、やっぱりこの人って…。
とても楽しくて、最高に面っ白い!!




♪BGM:無し。

『感謝』

某疾風゜殿。ここに書いて申し訳ないけど。
紹介文書いてくれて、どうもありがとな!


皆さん良い風に書いてくれて恥ずかしくもありつつ、
何より嬉しく思っております。感謝感謝です。




♪BGM:無し。

『総入れ歯』

そういえば、昨日のめざまし広人苑中田ヤスタカさんで、
こしじまとしこさんも出演されていて、capsule好きにはたまらない映像でした。
突然のことで録画は出来ませんでしたが、観ることが出来て良かったです。




後は…そうそう、GSも行きましたが、お気にの店員さんがガソリン入れてくれました。
やっぱりいいな、あの男性店員さんは。窓の拭き方からして違います。
この前書いた、某カー用品店の笑顔が超素敵な女の子の店員さんもそうだけど、
マニュアルに手順やお客さんにかける言葉などは当然書いてあるにしても、
やり方にしても言い方にしろ、ちょっと違うだけでグっと印象は変わります。
お客さんに気持ちよく買い物をしてもらって、気分良く帰っていただきたいという
その心・気持ちが、これらの店員さんからはとても感じ取れます。




さて、今度の土曜に、久し振りにある友人と遊ぶことになりました。
最後に逢ったのは確か今年の4月か5月くらいで、まともに時間作って遊ぶのは
いつ振りだろうというくらいに、久々です。実は、家は同じ団地内で、
近所とは言えないにしても、結構家は近いところ同士だったりするんですが、
なかなか逢ったり遊んだする機会が無く…。なので、とても嬉しいです。
昔からいろいろとお世話になっているので、当日はプレゼントを渡す予定。
中身はもう相手は知っていますが、メチャクチャ嬉しいと言ってくれました。
で、その後はドライブしながら語ると。これが毎回、楽し過ぎて最高です。


ガールズトークは楽しいよ〜と女の子は言うけれど、ボーイズトーク
(そんな言葉があるのかはわからないけど)だって、楽しいことこの上なし。
今度も多分クルマの話が9割で、後は時事的な真面目な話も交えつつ、
他のある友人の話でも盛り上がると思います。あの話は絶対に出るだろうな〜。
今回逢う友人の部屋でその友人がやってしまった、伝説的なあの出来事。
オレの部屋ではカップラーメンを何度かひっくり返されたりしましたが、
そんなものの比ではなく…ある意味、尊敬の念を抱かずにはいられません。


とにかく、土曜が楽しみです。相手が女の子だといろいろな意味で気を遣いますが、
同性なので幾分その点では気を遣わなくて済むし、昔から仲が良くてよく遊んでいた
友人なので、お互いのことはよく知っている同士ということで、心から思う存分に
楽しんできたいと思います。多分、今度逢った時の挨拶代わりのオレの第一声は…。
『すみません、あのお姉さんは連れてこれませんでした(笑)』かな。
オレとその友人しかわからないネタ。ここで爆笑して、スタートです。




♪BGM:無し。
2008年12月01日

『師走』

気付けば、もう12月。
今年最後の月。




早いものです。




♪BGM:無し。

『直りました』

先日書いた、シガーソケットプラグにて充電が出来なかった件について。
先程、改めて検証を行いました。まず、タバコは吸わないのでずっと
しまっていたシガーライターにてテスト。通常なら、プラグに押し込んで、
少し経つと熱くなってポンと出てきて、タバコなどに火をつけられるように
なるわけですが、いくら経っても発熱せず。やはり、電気が来ていないのか。
続いて、先日の点検で問題は無かったヒューズを、念のためスペアと交換。
が、症状は変わらず。ライトを付けるとシガーソケットを照らす照明は点きますが、
どうやらこれとは別系統の配線のようです。電装系はハッキリ言って
サッパリなんですが、これでまた、一つ勉強になりました。


断線とかだったら参ったなぁと思いつつも、絶対自分で直してやると意気込み、
配線チェックを改めて行うことに。オーディオをDIY装着した時のように
内装をバラしていき、センターコンソール内部にアクセス。その際オーディオも、
なぜか外しました。シガーソケットの裏の配線を見るにはオーディオを取り外す
必要は無いのですが、無意識の内にというか、特に理由も無くはずしました。
しかし、面白いことにこの行動が、後にシガーソケットの症状を回復させるのに
繋がりました。さて、シガーソケットに繋がる配線を見ても、見た感じは
、例えば、ちぎれそうになっているだとか、傷がついているだとかは確認出来ず、
コネクタ類もきちんとささっています。ん〜、これはオレのような素人じゃ
無理かなと思いました。ディーラーで見てもらおうかとも考えました。


しかし、もう一度しっかりチェックしておくかと思い、外したオーディオ
(配線類は繋げたままですが)のごちゃごちゃした配線をよけて、シガーソケットの
配線をチェックしようとすると、表からはなかなか見えないところに、
不自然に隠れて外れている配線を発見。これはオーディオのじゃない、
じゃあどこに繋がっていたんだ?探してみると、それはシガーソケットの裏の
部分の上部に繋がっているらしきもので、つなげてみたところ、それは見事正解。
カチっと音がしてシッカリと接続出来たりして、抜けないようになっていなくて、
非常にゆるゆるだったので、オーディオ装着の時にでも、何かにひっかかって
抜けたものだと思われます。接続後にテストしてみましたが、無事に症状は改善。


ここで一つ白状すると、一回内装をバラした後に点検しても異常が見つけられずに、
一度センターコンソールのパネルを戻しています。配線の抜けを発見したのは、
この後にもう一度パネルを外してみて、また異常を探したものの見つけられず、
更に改めて探そうと思い、そこで見つけたわけで。我ながら拍子抜けというか、
まぁ逆に言えば深刻な故障などではなくてホッとしたところですが、
自分で作業をする時や異常を探す時は、よく確認するべきだと、改めて。
普段は慎重なんですが、たまにこういうことやらかすので、注意します。
でも、自分でどうこう出来る範囲の原因で、本当に良かったです。




というか、なんだかんだで何回も内装バラしをして、気付いてみると、
作業に慣れてしまっている自分。同じ型のインプレッサであれば、
オーディオ交換やその周辺の作業などは、もう自分でやれます。
他の人のクルマではやりたくないですけどね。責任持てないので。
さて、自分で出来る範囲でクルマを触るとより一層愛着が湧くもので、
今も新たにDIYでイメチェンを図ろうと計画中。かなりの小技ですが、我ながら
素晴らしいアイデアが浮かんだので、後日取り掛かろうと思います。
割と器用な方なので、なるべくお金をかけない方法でやるつもり。
ある部分の色を変えるだけで、かなり引き締まる筈。脳内完成図では、
ニヤけが止まらないほど更にカッコよくなる姿が、想像出来ています。




その内、ホームセンターに材料調達に行くかな。
完成すれば、また一つ大人仕様に近付きます。
お手本のイメージは、先代インプレッサA-Line
なるべくお金をかけずに、これからもやっていきます。




♪BGM:無し。